create-virtual.comブログ

人物キャラクターデザイン、キャラクターモデリング、前各号に付帯関連する一切の事業

Home > 【ZBrush】メッシュの一部を非表示、表示部分の拡大や縮小、メッシュの島を全表示などVisibility関連、ちょっとPolygroupも。

【ZBrush】メッシュの一部を非表示、表示部分の拡大や縮小、メッシュの島を全表示などVisibility関連、ちょっとPolygroupも。

CG ZBrush


Ctrl+Shift+LMBドラッグで緑の選択枠内の部分を表示します。
この緑枠はCtrl+Shiftを押して表示している最中にSpaceバーを押すとこの緑の枠を移動させることができます。

Ctrl+Shiftを押したときにSelectRectが選択されていることを確認します。


一部を表示した状態で何もないところをCtrl+Shift+LMBドラッグすると表示非表示部分が反転します。

表示されている部分が非表示に、非表示の部分が表示にということです。




Ctrl+Shift+Alt+LMBドラッグで赤枠になると今度は囲った部分を非表示にします。
部分的に表示した後で、Tool→Visibility→Grow(Ctrl+Shift+X)で表示部分を拡張します。
またその隣のShrink(Ctrl+Sfhit+S)は表示部分を縮小します。


球を5つあわせたこのようなメッシュをテストとして作りました。
それぞれ5つの球はトポロジが独立しています。
Ctrl+ShiftのVisibility操作を使って、真ん中の球のみ表示するようにしてみます。

Ctrl+Shift+LMBドラッグで表示させたい球をこのように少しだけ表示するように範囲選択します。

表示させる予定の球のメッシュの一部がこのように選択表示された状態になります。
ここでTool→Visibility→GrowAll(Ctrl+Shift+A)を押すと今選択表示したメッシュの部分を含むメッシュの島全体が表示できます。



緑枠で選択表示した部分に別のメッシュの部分が含まれているとそのメッシュの島も表示されるので注意しましょう。
図では選択表示したメッシュの部分は右図の三つのメッシュに含まれるのでCtrl+Shift+AでGrowAllすると3つの球が表示されました。


ちなみに、Tool→Polygroups→Auto Groupsを押すと図のようにメッシュの島単位でPolygroupが割り当てられます。

Polygroupが割り当てられている状態で一部のメッシュの島(同一Polygroup)のみ表示したい場合は、
Ctrl+Shiftを押しながら表示したい島のメッシュをLMBクリックします。